インストバンド PENTA☆GON のWEB PAGE


by astride

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美しいメロディ、ちょっと古典的な感じの歌い方。(^^;  面白い。

Barenaked Ladiesのボーカル、Seven Pageのライブが下記のPodcastで聞けます。

CANADA Live Podcast URL:
http://www.cbc.ca/radio2/podcasts/

Steven Page by Wiki
http://en.wikipedia.org/wiki/Steven_Page
[PR]
by astride | 2008-09-20 18:19 | 視聴

While My Guiter Gently Weeps

金沢に居た頃、ハコバンで週一回弾いていたことがあって、この曲は良くやってました。つい、熱くなっちゃうコード進行なんだよねえ。



たまにはこんなのもいい。
なぜかPrinceが弾いてるけど。
[PR]
by astride | 2008-09-15 22:05 | 視聴
ある人に国内のフュージョンと国外のフュージョンはなんであんなに違うんだろうと聞かれたことがある。

まず、国内のフュージョンと国外のフュージョンと言う言葉が何をさしているか、その本人に聞いてみると国内といったときはTHE SQUAREとかCASIOPEAをさしているとのことだった。

国外については聞かなかったが、趣味から考えるとGreg Howeとか、Pat Methenyとかだろうか。

違い、、といわれて、とっさに答えたのは国内の人はまじめにやりすぎるのかなといったことだったんだけど根拠はない。

普段、 The Jazz SuiteというPODCASTを聞いていると、”国外の”フュージョンが聞ける。
例えば、以下の感じ。

Plunky




Steffen Kuehn

“Trumpop”

Kelly Rossum

“After the Snow”

Corey Wilkes

“Touchl”

“Fourplay”

“Prelude for Lovers”

“Christian Scott ”

“Katrina’s Eyes”

Take 6

“Seven Steps To Heaven”

Sadao Watanabe

“Basie’s At Night”

Taylor Eigsti

“Deluge”

Brian Bromberg

“Serengeti Walk”

Bryan Lopes Trio

“Landau”

Kenny Garrett

“Intro To Africa”

うーん、フュージョンか?? しかしまあ、上の”国内”のフュージョンとはテイストが違う部分は確実に感じられる。

上の2つのカテゴリーについては、分けて考えることに意味があまりないと思うけど、このテイストの違いは何からくるのか、興味深い。
[PR]
by astride | 2008-09-14 18:42 | 視聴

Jaco Pastorius

Jaco のDona Lee を聞き続けています。

コードの構成音を調べて、選ばれている音と比較して…。 

果てしないですね。


Dona Leeがパッとみつからなかったので、Chicken。

[PR]
by astride | 2008-09-11 04:23 | 視聴

Bunny Brunell

Bunny Brunellは本当にすごい!ミュージシャンだと思う。まずは下記の演奏を見てもらえれば。NAMM でのプレイ。



この曲はCAB 4というアルバムに入ってる1テーマがループしていくもので、比較的単調だけどところどころのユニゾンがバンド全体できれいに決まっていくのが恐ろしい。ドラム、ギターともにインストものを聴いたことある人には当たり前なほど著名なミュージシャン。

最近の早いパッセージが繰り返されるだけで終始するソロとはちょっと一味違うところがいい。フレットレスでスラップしても誰にも似ていない感じを持たせるフレーズになっている。



一世代以上前に著名だったともいえるので、知らない人も多いかもしれない。あまり略歴を知らなかったのですが、一番最初は1978年にチックコリアに見出されたんですね。あ、さらに知りませんでしたが、CAB2でBest Contemporary Jazz Instrumental Album" Grammy award of 2002を受賞してるんですね。(^^;

私にとって、大好きなプレイヤーであり、ソリストの1人です。


ところで、最近知ったプレイヤーとしてはAdam Nitti。大変音数の多いプレイヤー。どうもyoutubeから有名になったように見える。Nashvilleのプレイヤー、コンポーザーらしい。



プレイは先進的だけど、曲調はすこしSmooth Jazzに近いかな。
His Myspace
http://www.myspace.com/adamnittimusic

好きなプレイに結構近い。
[PR]
by astride | 2008-09-07 13:52 | 視聴